ポトフとフォンダンショコラ

teradaya2018-01-13


いつも来る(同じ奴だと勝手に思っているのだが)七色インコが今日は彼女を連れて(と勝手に想像しているのだが)やってきた。二羽で20分くらい手すりを行ったり来たり。日本でいえば夏の始まりにあたるのだから繁殖期後半か。健闘を祈る。


今日は、日本ではセンター試験初日。息子も参戦なので昨日から天気が気になっていたが幸い関東は冷えるものの快晴の模様。朝ビデオ電話で無事出陣を確認。リラックス&やるだけやるべし。こっちも健闘を祈る。といいつつ、結構気になるもので、いつもと違い1日の時間の使い方がなかなか決まらず、珍しくぐずぐずと成ってしまう。


息子の好きな石を願掛け代わりに購入(タスマニア博物館のピンク水晶とアメジスト

そんなこんなで、なんとなく家ですごす気分となり、午後からポトフを作る。日本から1冊だけ定期的に購読している雑誌(3万人のための....というの)の記事でじっくりと煮込んだポトフにかなうご馳走はないとあり、現金なもので急にそんな気になる。近所の小さな有機野菜スーパーでよさそうな野菜を仕込み、ベーコン&ソーセージも肉屋のお兄さんと相談して購入。ぐつぐつと弱火で良い感じに仕上がった(が、またも大鍋に大量にできてしまった)。とっておき(?)のつまみを前菜に、のんびりと一品で夕食。
煮込み3時間
つまみ(友松商店のフグと穴子

立て続けに2つ眼鏡を損傷してしまい先週眼鏡をつくったので引き取りに行く。サングラスでもないがなぜかレイバンのフレーム。店では映画好きの日本人で店長がブルースブラザーズをカウンターの後ろに流していて、つい懐かしく見入ってしまう(学生のときに蒲田の映画館で見た気がする)。レイバンもいまはミラノの資本の傘下なのだそうでちょっと意外であるが、創業者はドイツ系移民だったとも。豪州にいると移民のエネルギーが自然に伝わってくる。
同じショッピングモールに懐かしい北海道「Royce」の看板発見。つい1つレーズンチョコ購入。

チョコに触発されてか、夕食後に以前から作りたかったフォンダンショコラ製作。初にしてはうまくできた。食べていると無事息子は試験終了とのことで、成果はともあれまずはホッとした。