車の乗り換え

teradaya2015-09-13


長年乗ったミニバンを手放すこととなった。家族で北海道から九州まで旅行した愛車なのだが、6人以上で乗る機会がほぼなくなり、燃費の良いダウンサイジングターボのステーションワゴンにした。
昨日はラストランで富士の麓まで行った。相模縦貫道が開通したのでほぼノンストップで楽々と御殿場まで。富士スピードウェイを見物して、息子待望のレーシングカートに乗る。動力付車両に乗ったことのない息子だがすぐになれて結構上手にラップを重ねていた。自分は妻を助手席に乗せて穏やかに周回。富士も姿を現して気持ちのよいひと時。

午後は御殿場アウトレットモールで、最近へばっていた妻の買い物にお付き合い。なかなか良いものが手に入ってお得であった。自分はビームスで感性にピッタリあったビーニーをゲット。
帰りも渋滞なく快調に巡航。車も喜んでいるだろう。いつものとおり、食料品を買い込んで帰宅し、名残を惜しんでお別れ。78,800kmの9年間。ありがとう。

今日は、ディーラに出向いて新たな友を迎える。普段使う妻もあまり違和感なく乗れそうでよかった。静かでおとなしい車だが、色はまっ赤。交代でぶつけないようゆっくりと走り、いつものコメダで遅いお昼を食べ、夕方に「攀」へ。後輩のIさん&旦那さんも来ていた。
D壁垂壁の長もの10cをまずクリア。続いて新規4級課題をやってみる。といっても昔からある課題だが、最近は被り壁縛りにしていたのでこの壁の4級は初トライ。D壁の両端にはいつもカンテ課題が作られているので今日はこれをターゲット。最初は左端の方。足限定なしなのだがかえって迷ってしまう。キーとなるフットホールドがわかったらすっと行けた。息子もクリア。ついで右端。こちらは足限定で出だしのバランスが微妙。また踏み込み方のちょっとしたちがいで安定が変わるのも面白い課題である。息子は2擊でクリア。最後の一手は動的に取りに行くようだ。自分はムーブ解決まで5回ほどかかり、その後の仕上げトライも3度目でようやくクリア。なんだか力量逆転の気配である。おまけに腰痛再発(涙)。丁寧にやらねば。