映画 クライマー〜フィッツロイ

昨日のヨガは一番好きなA先生が臨時復帰、存分にストレッチ。夕方は久々にベルマーレの整体で痛くて上がりにくい左肩を見てもらった。米沢牛をいただき、すき焼きも。これで体調を上げていきたいところ。

朝、MM21で映画を見る。デビッド・ラマとペーター・オルトナーのフィッツロイフリー化の挑戦を追ったドキュメンタリ、「パタゴニア」。3年目にフリー化に成功した際のヘッドウォールの映像は素晴らしかったが、その手前のトラバースのヘルメットカメラの映像は視線の動きが非常にリアルで見ごたえがあった。花崗岩のもろい壁を埋め込みベルト無しでカム&ナッツ+長いランナウトで登りきったのはすごい。
一方、撮影のために初年度はボルト打ち足して非難があったこと、2年目はフリー化できずに再び非難があったこと等、フリークライミングをやらない観客にはさすがに意味がわからなかったかも。撮影隊も裏側からダブルアックスの氷雪壁登りで登頂していることも
なかなかすごい。最後はクライミングビデオらしく、頂上でヌードになったり、スキー滑降の映像があったりと、過激で面白かった。
Sグロバッツやピーターハーベラーもインタビューで出演。字幕監修は池田常道氏なので違和感なし。

午後は「攀」へ。息子は今日も別件なので単独。前回進めたF壁赤棒(4級)は核心手前で何度も落ちて、今日は進めず。G壁の宿題赤■(4級)も今日はおさらいだけ。C壁(110度)の新昨赤Vは初見からよいトライができたが、指力の不足でゴールの一手が取れず無念。とかとか、今日は不調。