東京都野鳥公園へ

teradaya2013-02-17


向かいの大きなお庭のお宅のウメが今年もきれいにさいている。

昨日は「攀カップ」第2週目に息子と行き、がんばるが2度目以上のトライのは2つやるのがやっと。少し力の配分等考えなくては。息子は粘って粘ってワークトをいくつか解決。たいしたものである。夜の将棋も勝てなくなってきたな。
手首と右中指の古傷が腫れて痛いので、ベルマーレで手当てを受ける。

本日は、ひとりで午後東京都野鳥公園へ行ってみた。初心者向け水鳥教室をやってくれているので申し込んで参加。ここはバスの便は悪いが、立派なセンターから暖かく観測できるところもあって、なかなか楽しい。ワシタカ類ではサシバとトビがいたが遠くて撮りづらい。アオサギマガモなどの群れ、カイツブリ、カワウ、オオバンなど湖沼の鳥がたくさん見れた。遠くにカワセミもとまっていた。
小さな双眼鏡と、マニュアルフォーカスの800mm(TC付)レンズ手持ちでは、さすがに苦労する。AFの明るいレンズが欲しくなってしまった。また、ファインダーのない我がPenではさすがに追いづらく、次回は息子のGを借りようかと思った。