横浜自然観察の森

teradaya2013-02-11


三連休の最後の一日、ゆっくりした後午後からバスに乗って横浜自然観察の森へ息子とお出かけ。
天園からの道の続き、金沢動物園からも続きの辺り、港南台からの横浜市最高峰へのハイキングコースからもつながっているようであるが、どこなのかはっきりと分からなかった。
バス停から、急な階段の道を5分で、森の中の自然観察センターへ到着。
レンジャーの方に双眼鏡を息子に借りて、森を散策した。シジュウカラアオジを観察。ハトやすずめの写真も撮ろうとしたが、動きが早くてなかなか難しい。カワセミのいる池は残念ながら誰もいなかった。しかし、気持ちの良い散策で、カエルの卵やネコヤナギの芽を見ながらの半日であった。
   
採餌中(?)のシジュウカラ               春も近い

どちらも、Pen + キャノンFD200mm

去年6月、雨飾山南稜ハイクの帰りに車を走らせているときに、目の前に大きな鷲が兎を捕まえてワッサと羽ばたいて離陸したのを見たが、あれはイヌワシであったのだろう。そういえばM山さんの小説の中にもイヌワシを観るシーンがあった。ぜひもう一度と思う。