家ごもりでリハビリモード

teradaya2018-11-10


今日は気温は20度くらいまでしかあがらないが、すっきりと晴れて大変心地の良い1日であった。
朝は、いつもの英語。今日から場所がYorkストリートに移転となった。Georgeストリートの路面電車工事区間を通過しなくてよいのは助かる。なんといっても、さらに遅延し2020年まで開業が遅れるとのことなので。
市内で食材を買ってから電車(City Rail)に乗ると、いたるところにジャカランダの花が咲いていていかにも初夏の気配である。駅からの坂を登って、家の近所のカフェで朝食とする。North Sydney本店でもよく会うバリスタが出勤していてうまいコーヒーを淹れてくれる(今日はFlat Whiteにした)。

いたるところにジャカランダが咲いている

最近毎週行くカフェ「Charlie & Franks」は開放的で心地良い/ カボチャのベーグル

足がちゃんと治るように今日はおとなしく家ごもりと決め込む。
明日の集まりに向けて、久々に焼き菓子を製作。以前よく作っていたフロランタンとシュークリームを多めにつくっておく。足ギプスだと、なかなか重い物は持ちたくないところだが、これらなら軽くて持参しやすいであろう。

フロランタン / 一応包んでみる

シュークリームの皮はよく膨らんでくれた。最近は失敗知らずである。

焼き上がりまでの時間をオルガンの練習に充てる(幸い左足もそっとであればペダルワークができるようになった)。一曲集中してほぼ完成。ちょうどリハビリワークとして良いかもしれないが、ペダル間違えで慌てて無理やり動かすとと急に痛みがでることもあるので、用心しなくては。リハビリメニューもちゃんとやっておく。
#演奏33

こちらに来て2年、ずっとお世話になっていた用品の汚れが目立ってきたので、洗ってみる。後輩たちが餞別にくれたパスケースととても出番の多い秀岳荘のミニ手提げ。期待以上にきれいになり、うれしい。

洗濯前 => 洗濯後 随分きれいになった。特に持ち手が真っ白に回復。