日本からの便り

teradaya2018-02-03

 今日は節分。といってもシドニー単身赴任の身では豆まきすることもないが、それでも昨晩は節分会として飲みに出たり都合よく使わせていただいている。
 妻から、先日の皆既月食の携帯写真をもらった。こちらは曇りで月が見えない日だったので楽しく見せてもらう。日本は寒かったから出たり入ったりして撮影したそう。お疲れ様でした。
 もうすぐ息子の受験日である。宿を取ってはあるがやはり天気が気がかり。


スーパームーンブルームーン(当月2回目の満月)&月食でブラッドムーンだそう。

 また、平塚の写真の上手な年上の友人より、富士と箱根を撮ったのを送っていただいた。こうした景色がとても懐かしく滲みるように感じられる。感謝。ということで、昼は蕎麦を茹でたりしてしまった。

いつもは鳥類写真を撮っているSさんにいただいた平塚海岸の夕暮れ
 
 そして、音楽教室仲間だった若い友人からは、念願の新機材購入との報!これだったら、曲の制約もないしタッチも音も最高に良いいはず。三人のうち自分だけまだなので、酒を控えて貯金に励まねば。

モデル02(ゼロトゥー) Iさん、羨ましいぞ!
 

 今朝はいつものとおり英語に行き、ほぼ1年ぶりにテキストをやる。いまだに2語動詞では知らないのがあったりして、たまにはちゃんとやらねばと思う。ずっとにわか雨がふったり不安定な天気であるが、夕方落ち着いてきたので定番Iron Coveで7km走る。前半ストライドを広げてペースを上げてみたところ、ちょっと無理がたたったのか後半急にばてて歩いてしまった。心拍上げすぎのようだ。途中、オーストラリアペリカンの巨体を発見。これまでここで見たことはなかったのでちょっと驚いた。いつもは公園や駅で追っ払われているクロツラトキも今日は浅瀬でなにやら採餌していた。トキ特有の嘴はこういう時のほうが役立っているようだ。

ペリカンが沖の浅瀬に3羽

採餌中 / 晴れ間もあるのだが、しばしばにわか雨がくる1日だった