熱波到来

teradaya2018-01-08


先週からの予報のとおり、この週末は熱波到来。なんでも昨日はシドニー(西郊外のペンリス(Penrith)、ブルーマウンテン等に行く時通るあたり)で47.3度と「Hottest on the Glove」だったそうな。それでもクリケット観戦するあたりがオージーである。
=> https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000035-jij_afp-int

今日は一転いつもの気温に戻り、夕方はものすごい雷雨(雨が白いかたまりになって吹き付けるのを「Sheet」と呼ぶのだそうだ)。夕方、自宅最寄駅で裸足通勤する若い女性もいたりしてあいかわらず自由社会である。
ちょっとびっくりした

昨日日曜日は、自分もさすがに昼間は初めて冷房もいれて家で過ごしたが、夕方(といっても18時以降)にはいつものジョギング7kmが快適にできるくらい涼しく、夜には冷房不要であった。海辺なのに寒暖差が激しいのはおもしろい。
新しく日本で買ってきたシューズは幅もちょうどよく軽くて良い感じであった。
ニューバランスに宗旨替え

昼間が暑かったと思えない夕方のいつものIron Coveコース

今年はクライミングもなんとかしたいところ。週2ペースにできればよいのだが、いつもの9Degree等は家と反対側なので平日はちょっと億劫。来豪当初行っていた近くのClimb Fitに行ってみると、冷房の効きも良く人も少ない(は良いのかどうか?)。ボルダリングエリアは従来型のホールドてんこ盛りタイプで全く洗練されていないが、まあ練習には良いかもと思い、今週以降ちょっと行ってみたい。

ガラガラすぎて怖い(経営大丈夫かな?)/ 従来型ホールド群

一昨日土曜日は久々にN君と少し登る。ご家族来訪最終日だそうで早朝にちょっとだけとのことなので、自分も涼しいうちにと10時頃到着。二人ともしばしブランクもあったのでゆるめに登っていたが、オージー若者M君(奥さんが宇都宮の人だとか)が寄ってきて教えてくれる。小柄なのに、平然と高難度をウォーミングアップとしてやっている。トリッキーなフットワーク(挟み込みみたいな)と体幹の強さが際立っている。つられて、頑張るが今日はV4以上の新クリアは無し。逆にメガネを曲げてしまい(タスマニアでもひとつツルを折っているし)ダブルショックである。これなしには生活できないので、Chatswoodの町に行き、日本人のいる眼鏡店で作ることとした。来豪当初に一度いったのを覚えていてくれ(というか、その時買った眼鏡と、かけていた眼鏡までちゃんと記憶されていて)大いに驚いた。本当は夕方走りたかったのだが、この日はずっと暑く、あえなく自宅退避。

N君@ウォーミングアップ / 今日のジム(まだ涼しいが、この後午後は灼熱)