ご近所カフェ、プチ探索

teradaya2017-09-02


そろそろ行動パターンが決まってきていて、かえって死角ができているよう。
土曜は朝シティで英語やってからうろうろするパターンが多いのだが、今日はすぐに戻って家の周りのカフェ等を覗いてみる。というのも、シドニーカフェランキングで名前があがっていた店がすぐ近所だと知ったため。そんなところに店なんかあったっけ?という感覚なのだが。

一応冬なので、マフラーとコートで駅からでてくると、坂をアロハの男性が歩いていたり、腕まくりした人がでてきたりと、相変わらずオージーの強さに感心してしまう。自分もそれなりに寒さに強いはずなのだが。
家の周辺はラウンドアバウトという信号のない交差点がたくさん。車は早いもの順で時計周りに輪に入って出るのだが、歩行者はこれを見切りながら輪の少し外側を渡る。横断歩道はなくちょっと切れ目(というか通路)になっているのが目印。特に歩行者優先ということではないので、気をつけてさっと渡る必要がある。

なぜか冬でも黄色いアロハ  /  これが歩行者が渡るところ

カフェはビルの地上階で、小さな門構えだがたくさんの人で賑わっていた。親切なスタッフにテイクアウェイ(いわゆるテイクアウトをこう呼ぶ)でフラットホワイトを注文。サイズを伝え名前を伝えて支払いを済ませて、店の外で待つこと10分、ちゃんと届けてくれる。柔らかい味を楽しみながら歩いて家に戻る。

昼間にあまり歩かなかったので気付かなかったが、引っ越す前の以前の部屋のすぐ隣側の工事はその後どうなっているのか見てみると、すっかり更地日なっていて、新しい建物の看板が出ていた。エレベータに窓清掃の掲示。クライマー的美しいムーブでクール?!

種類と名前とサイズ(自分には判読不能)/ 安眠妨害であったが、無事進行中らしい

アウトサイドフラッギングのカウンターバランス?右足はアウトサイドでエッジング

右足はまだ少し痛むが、少し走っておくことにする。8月5日に再度痛めて以来。いつものIron Coveに行き、まずは1km歩き、そして少しジョグ。足の痛みを確認してから、再度3km走って入江の橋のたもとまで。ここで再度足を点検して、1km歩く。橋を渡って残り2kmのところから再度走り始めたがやはり痛みがぶり返してきて怖かったのでラスト1kmは再びウォーク。ともかく7km一周しておいた。風は強いが丁度良い気温で気持ちがよかった。ともあれ用心用心。帰路車で走っていると、桜の一種かピンクの花が。春間近である(そういえば先週は市内で桜祭りをしていた)。

いつものところからスタート

鳥の橋でキバタン(白おうむ)が騒いでいた

雲がきれいに広がる / 橋からは歩いておく

ともあれ無事一周。

心地の良い日。

木曜は、時々行くバーでサッカー日豪戦をみた。6回連続W杯とは日本サッカーもたいしたものだ。一方オージーはがっかりの様子。スポーツ欄の中で特別大きな扱いではなかったが、Socceroos (代表の愛称 サッカーとカンガルーの合体?)の敗戦にがっかりとのニュースがたくさん。一方、仕事関係先からのメールにはお祝いコメントがついていたり。

応援腹ごしらえの一風堂の豚骨 卵入りだがAUD17もする高級食(?)