マンリー〜コラロイビーチ

teradaya2017-01-29


朝、仕事の前任者が帰国するので、空港まで見送りに。事前にネットで駐車場を予約しておくと、バーコードで入場できるので便利。さて明日からしっかりやらなくては。

曇っているので涼しくてよいかと思い、昨日行かなかった海岸ハイク(マンリービーチ〜モナベイル Mona Vale)にでかけることとする。しかし、酷暑となり結果として途中コーラロイ Collaroyまでで音を上げてしまった。

まずは車で北上しモナベイルまで行き、バスでマンリービーチに戻る。M90(都市間連携バス)と156番を乗り継ぎ、1時間ほどでマンリービーチに到着。今日は「夏休み」最後の日とのことで、サーフィン大会やカヤック大会等があり、たくさんの人出。皆水着のなか、紫外線防御の長袖ロングパンツはかなり浮いた存在であろう。マンリーから、ブリッジロードの車道を通って北隣のクイーンズクリフビーチへ。ここもたくさんの人たち。ここからずっと豪州東岸を北上していく。暑い!

マンリービーチのライフセーバー / 青い海

モモイロインコ(Galah) / かもめ類はいたるところに

いくつかの岬を越えていくのだが、最初のMcKillop岬をずっと海岸べりを進んだところ、断崖絶壁のへつりとなってしまった。いけそうな気はするのだが、単独なので無理はせず、展望台迂回路に回ることとする。

こんな道が続く / はずだったが徐々になくなってしまった

迂回路からビーチを眺める  / 海はきれい

ここから先は、別荘地の庭先にトレールが続いていく。暑くてフラフラだが日陰はない。花に救われながら黙々と歩くこととする。


海岸の花々は暑いのにたくましい

ロングリーフビーチの長い海岸線が続くが、湿原(Dee Why Lagoon)があり、海に接するあたりは汽水湖になっている。パラサーフィンの大会などやっているのを眺め、さらに行くとロングリーフポイントの岬への登りとなる。道は整備されており、イグアナなどもいる。しかし、暑い。ここで水1リットルを飲み干してしまった。

海沿いに整備された道 / ロングリーフの展望台(look out)の眺め

小さなイグアナ

道はさらに北にコラロイ(Collaroy)ビーチ、ナラビーン(Narrabean)ビーチに延びるのだが、あまりの暑さにここでギブアップ。バス路線を使って車まで戻ることとした。せっかく持ってきたので古いレンズでも何枚か撮っておく。

久々にオールドレンズ登場 ツァイスビオゴン28mm(コンタックスGの転用)

車には、クーラーボックスに入れておいた冷たい水とタオル、着替えのTシャツがあったので、ようやくこれで復活することができた。

夜、全豪オープン男子決勝を7チャンネルでライブ。2セットオール。さてどちらが。

[コースタイム]
マンリービーチ10:40
McKillop岬(がけで通過できず引き返し&小休止)10:15-30
Long Reef Point展望台(13:40-13:45)
コラロイ(Collaroy)ビーチ 14:25

[機材]
オリンパスOM−D E-M5 + M.Zuiko 14-150mm, コンタックスG用ビオゴン28mml