ラストボルダリングセッション(アゲイン)

出国が延びたのでもう1日銀座で皆と登れることとなった。
久々に中1日なのでさすがに体が重い(+最近の暴食のせいでもある)。いちばん暇な自分が一番乗りだったのでゆっくりとストレッチをしておく。幸い腰痛は軽くて済んでいるが、これからは体を柔らかくするようストレッチとヨガを習慣にしたい。
徐々に揃い、今日はF君、A井師範、女子組(F沢&U野組に2回目のS嬢)の計6名。
ホールド交換が奥の壁まで進んでいるので、新作スラブ課題等少し触っておく。2級トラバース(黄緑)は出だし簡単に思ったが最後の2手はマイクロホールドがキツい。4、5級を落としてからメインのハングエリアへ。女子組も自立して自分たちでどんどんやっているので頼もしい。ジジ3人も時々呼ばれて手助けするが、放っておいても若い女性たちを周りの常連さんたちが放っておかないので安心(ハゲタカ?)。
月例課題をいくつかやるが、なぜか2番が妙に難しく手こずる。出だしのデッドでの右手飛ばし、ついできつい姿勢で左手を寄せ、さらにデッドでガバを取り、そこから両足を浮かせて逆壁のスタンスに立ち込み、ラストのホールドを右で取る。4級くらいには感じるのだが(12番などの方がはるかに簡単で一撃)。どうにか5便くらいでクリア。
あまり無理はせずに相互に課題チェックなどして9時くらいに上がり、いつもの路地の焼鳥屋で各自冷奴と麦芽系飲料などで栄養補給をして解散。また一緒に登れるよう、彼の地でも登りたい。どうやら自宅アパートの側に良いジムがあるらしいことを現地スタッフが教えてくれたので楽しみにしたい。