たまには自主トレ

たまには自主トレ。やはり壁が大きく課題が多彩なBP秋葉原へ。5月頃よりは空いていて登りやすい(といっても銀座GRよりははるかに大勢だが)。
課題の更新が頻繁なので、ほぼ全部が初見。
いつものとおり1Fでウォーミングアップし、2F中央柱右あたりで6級くらいから始める。と、いきなり赤ホールド(6級)のゴールではじかれやり直し。グレードが辛くなったと聞いたが確かにそんな気がした。奥壁ハングと右壁ルーフ〜ハングで5級までの課題はほぼクリア。ただし、奥壁右側の飛びつきスタートのはとても難しい気がした(何か解決ムーブがあるのかも)。4級は中央柱正面黄色ホールド、その右の青ホールドとも保持力不足で持ち越し。右壁ルーフ右カンテのヒールフック課題はバランス&体幹力とも足りず歯が立たず。奥壁ハング中央の黄色ホールド(ガバの大ホールドへのランジ課題)は最後の1手がどうしてもつながらずこれまた持ち越し。結局4級全滅の体たらく。ただ、徐々に動きは絞れてきて尻上がりに良くなってきたのは成果。
帰り際に最初落ちた赤ホールド6級をやってみると楽々とクリア。やはりムーブのスムーズなつながりが大切だと実感。

富士の火山性石ころでいためられた革登山靴たちを丁寧に手入れ。

  

前世紀末にLLBean1号店@自由が丘で買った靴。さすがに寿命が近い...   / スカルパ アイガー。間もなく活用予定。