高円宮妃の鳥の写真展

teradaya2015-02-14


今日も朝一番で都内の病院検査。さくっと終わったので、三渓園で行われている高円宮妃の鳥の写真展を見に行く。
桜木町からのバスは超満員であったが、三渓園自体はそれほど混雑もなく、快晴無風で気持ちが良い。
スズガモやマガモカルガモが結構な数いる。皆人慣れしているので、数メートル先でアオサギやカワウなどが羽づくろいなどしている。オオバンも岸に上がってのこのこ歩いている。ハクセキレイムクドリヒヨドリ他小鳥も沢山おり、ネコもたくさんいるがあまり気にしていないようだ。


右奥の白雲亭という大正時代の数寄屋造りの建物の中で高円宮妃の撮影された鳥の写真展をやっている。建物自体が風情があり、その中にパネルが並べてあり、他にない感じの展示である。写真撮影もご自由にとのこと。
島根の安木・出雲、知床での撮影もあるが、ブラジル、アルゼンチン、エジプトなど海外のものも沢山。シマフクロウの幼鳥やオオワシなども多いが、世界各地でもコサギを撮っておられるし、身近なカワセミヒヨドリゴイサギなどもいくつもあった。


望楼閣で薄茶をいただき、のんびりして帰宅。茶菓子のあん入りらくがんがおいしかったのでお土産にもひとつ買った。
   


バレンタインデーでチョコをもらった。感謝。濃いコーヒーを入れて美味しくいただく。



機材:iPhone5