宮ケ瀬の鳥見(大物現る)

teradaya2014-11-16


県央の鳥見の会で宮ケ瀬ダム湖まで息子と遠出。
本厚木には50人近い方が集まり、バスは満員。席を譲って50分(570円)、紅葉はもう少しで盛りか。
半原バス停で再集合し、橋を渡るとすぐにカワセミが2羽、縄張り争い中のところをゆっくり観察。続いて、キセキレイセグロセキレイハクセキレイの3種が続けざまに登場。中州にはアオサギが魚取り中。岩小屋ダム湖までいくと、カモ類発見。奥の入瀬からマガモオシドリが続々現れ、それぞれ10羽以上の集団に。オオバンカイツブリ&カワウも発見。建物の角からはイソヒヨドリ(♀)が顔を出していた。奥のこずえの上にはモズ、上空にはヒヨドリ、トビ、ハシボソカラス等。今日はいろいろ現れてくれる。
カワセミ
ハクセキレイ
アオサギ


 その後も先輩諸氏にスコープを覗かせていただいていると、みなさんが妙なところに集まっている。大型の猛禽が飛んだそうで行方を追っているとのこと。その後山の中の奥まった枝に停まっているところを見つけていただき、自分たちも大倍率スコープで見せていただいた。それでも自分たちではなかなか見つけられないのはキャリアの差。


マガモ                                オシドリ

大型猛禽(クマタカとのこと)


その後、宮ケ瀬ダム堤体をエレベータで上がって湖畔で昼食。あとはゆっくり下って「あいかわ公園」でお開き。
肩が痛いので今週は運動は避けて、整体でほぐしてもらい、大相撲見て休憩。

OM-D E-P5 + M-Zuiko14-150mm +デジタルテレコン