札幌へ

teradaya2013-08-10

娘に会いに&妻の母上孝行に札幌へ小旅行。
久々に会った娘はぶーぶー言いながら大学を案内してくれた。
よつばバターのパーラーで待ち合わせ
案内ご苦労であった

大通り公園のビアガーデンで札幌クラシック&流氷ブルーなるのを飲んで一服。
 
流氷ブルーは味は今一つかな         夜も更けてくると              人もどんどん


クラシックな防火水栓①               その②

翌日は妻の運転で羊が丘展望台へ。クラーク博士の銅像はとても素敵だ。
 羊が丘
その後小樽へ。雨の予報であったが幸い傘もいらず、ぶらぶらと。息子は水晶を購入、自分は北一硝子の昔からの三号館でタンブラーを購入。ラベンダーの花の絵が描かれた手作りガラス。
戻って札幌スープカレーを食べて、電波塔に登って夜景を眺める。
 
 利尻昆布購入                  小樽のカモメ
 

最終日の今日は、朝ホテルでアイヌ模様のペンダントをホテルで妻に買う。とても素敵である。
母上のたっての希望で開拓村に行き、開拓時代の建物を見て馬車に乗って、森を散策。

早めに空港に行ってからライオンでラーメンとジンギスカンを食べて、生キャラメル他お土産を買う。女性軍はすごい勢いで買い物。羽田に戻るとすごい暑さであった。
よい旅行であったが、自宅に帰ると浄水フィルターの目詰まりで、金魚達が死んでしまっていた。一番大きいのは10数年も生きていたのだが大変申し訳ないことをした。一匹だけ助かった子を大事にしなくては。