久々の帰省

teradaya2013-04-29


新規開設の岩国便に乗って、帰省。柳井の発電所大島大橋の上を通って空港に到着。軍民共用だが、民用は小さい。田舎の家まで直通バスで割と早く帰り着いた。穏やかな瀬戸内の町はあまり変わらない。ツツジが咲き、鶯にひばり。庭に山野草、アイリスやサクラソウも。雨上がりにはカエルの声もにぎやか。もぐら獲りやイノシシ対策の柵の話などする。

つつじ アイリス
野生の藤 山野草コレクション
世界のラン展で入手したそう
えんこう草(川で子供の尻子玉を抜くと言われるえんこうの手のようだから)

市場で、メバルや鯵、サヨリなどかって帰り、刺身にしていただいた。

1日、上関鳩子の湯という温泉に行って上関瀬戸を見ながらくつろぐ。船は減ったな。もともとは島の側にあった瀬梨花というレストランが温泉内にあったので海鮮丼をいただく。大きなトビが近くをとんでいたりする。
見慣れた瀬戸内海 海鮮丼

光市室津の中野昌晃堂という明治から続く老舗で「鼓の海」というニッキのお菓子を買って帰る。
 
毛利公献上品                    明治時代の賞状が飾られていた


家のパソコンのセッティングやボールペンの蓋の調整をしたり、いろいろ手伝いしておく。もう八十だからな。
2日、空港に向かう直行バスは乗客一人のみ。続くかな?と思う。