シドニーラスト散歩

teradaya2018-08-18

妻はこの二週間ずっと快調に楽しんでいたが、さすがに疲れが出たのかキャンベラ滞在中から咳がでてしんどそうにしている。
さすがに昨日はゆっくり起きて身体を休めることにした。昼間はスーパーでお土産のお菓子類を買ったりしたあと、夕方にバスで市内に入りQVB(クイーンビクトリアビル)内を散策。地上階やいつも大にぎわいであるが、4階まであがると落ち着いたカフェやレストランもあり、大時計も間近に眺めることができる。

大時計(Great Australian Clock) / 立体的で美しいショッピングセンター

エレベーター(Lift)で地下階に降り、直結しているタウンホール駅からCity RailT8線でサーキュラーキー駅に向かい、予約しておいたレストラン「Sydney Cove Oyster Bar」へ。ここは眺望がよいテラス席のレストランなのだが、風邪気味の相棒の体調が気になるところ。幸いバーナー式のヒーター等入れてくれたのであまり寒くなく、夕暮れのシドニー湾を眺めながらの夕食となった。

食後にオペラハウスへ。今回は古典の「リゴレット(Rigoletto)」。妻は喜んでくれたであろうか。

本日はいよいよ帰国の日。
荷造りをした後、急にパイフェイス(Pie Face)という店のパイを買いたいとのことであったのででかける。車をマクマハンズポイント(mcMahons Point)に停め、フェリーで対岸のバランガルー(Barangaroo)へ渡り、歩いてすぐのウィンヤード店で無事購入。
昼食をバランガルーの新しい中華(私のお気に入りの店)で食べて、再びフェリーで戻る。陽気なイタリア人店員と話していてフェリーに乗り遅れたので次の便までぶらぶらと音楽&アート専門書店など二人で覗いて帰った(偶然、探していたリュック・ベッソンの映画のDVDを格安で購入)。

パンパンのスーツケースと鞄2つを積んで、夜行便で帰る妻を無事空港に送り届けた。またおいで。