用心、用心

teradaya2017-09-09


昨日、ようやく仕事がおわって薄暗くなってから事務所を出て歩き始めると、車道から大きなクラッシュ音。振り向くと停車中の車のドアが開いたとろにロードバイクの女性がぶつかり吹っ飛んでいた。慌てて何人かと駆け寄るがしばし応答がない。自分は後続の車が来ないようにカバンを振り回しながら、救急車を呼ぼうと携帯を取り出したがとっさに番号が浮かばない。オージー男性が手早く電話をしてくれたのを見つつ、意識が戻った被害者に肩を貸して歩道まで移動。何人かが自転車を運び、カバン類をしっかり保管してくれたりと皆暖かい。15分くらいでようやく救急車が到着。どうやら命には別状ないようでホッとした。改めて救急警察とも000であることを確認しておく。
そんなこともあり、改めて交通安全には気をつけなくてはと思う。朝いつものとおり市内に出かけてから少し散歩。娘からホラー映画のプロモーションでシドニー各所に赤い風船があるとの情報。側溝等にあるそうなので、ジョージストリート、ピットストリート、ケントストリート等たどり、チャイナタウン方面まで行ってみたが、どうやら終了したようで見つからず。まあ、怖いのは嫌いなので見つからなくてよかった。


こんなのらしい

いたって平和なシドニー市内(ハイドパーク、ウィンヤード駅そば公園)

最近また客船もよく来るようになっている(お知り合いの会社の会議室から)


来週はシドニーラソンなので、再度足の様子を確認しつついつものランニングコースに出かけることにする。今日は風がありウィンドサーフィンやヨットの人が多いためかいつものロッドポイントの駐車場は満車。もう少し走ってライカートボートハウス(今は休業しているが、トイレ等があり走るときには便利)に停めることとする。ベビーカーを押しながら走る夫婦や、サイクリスト等今日もたくさんのひとたち。この1週間でかなり暖かくなってきたので快適。
ベビーカーも走る!

準備運動をちゃんとしてから走り出すと、追い風なこともあって足が軽く、ついオーバーペースとなる。いつもはkmあたり6分30秒くらいで入るのだが、なぜか今日は5分30秒くらいで走ってしまった。案の定オーバーペースで後半は歩いたりとがっくりペースダウンしたが、一応あまり痛みを感じずに久々に7kmを46分で一周。なんとか来週の10kmは完走したいところである。

イカートのラグビー練習場で一休みしてから帰る

アジア食材店でニンニクの芽を入手したので、夜は四川麻婆豆腐を夕食用に久々に制作。さらにどら焼きを焼いてみた。卵焼き器で一枚づつだったので、大変時間がかかってしまったが、一応ちゃんとできた。