カフェな日常

こちらに来て、ほぼ毎日同じカフェでコーヒーを買ってから出勤している。顔見知りになるとボーっとしていてもちゃんと買えるようになるので気がラクだし、平均10分程度の待ち時間にいろいろな人の注文など見て日常作法など学んだりする機会にもなる。
自分はたいていカプチーノ(たまにフラットホワイト等)をレギュラーでAUD3.5(ラージは4ドル)約300円で美味しく暖かいのをいただく。行きつけの店は、制作はアジア系のさっぱりしたお姉さんが助手を使いながらやっていて、フロアは時々変わるが今は北欧系のお嬢さん。レジは中東系?の陽気なお兄さんかいつも親切な白人のお姉さん(来た頃から親切にしてくれている)。
今日のカフェ店内

仕事先のミーティングでも、よくコーヒーを出してくれる(これも、各人それぞれの好みに応じて)。カップの場合は必ずきれいなラテアート付。

ちなみに、シドニーにはスターバックスは少ないのだが、メニューはやはりオージー流でロングブラック、ラテ、フラットホワイト、カプチーノ等。シアトル流はどうも分が悪いようでオージースタイルに合わせているようだ。
オフィスでもNespressoマシーンがたいてい置かれている。最も、紅茶派(T2というブランドが人気)と勢力は半々といったところ。ともあれ美味しいもの好き文化には違いない。


今朝行き先を間違えて乗ったバス。だれもいなくなってしまってびっくり。