一時帰国(いろいろ変化の季節)

teradaya2017-05-22

仕事で一時東京へ。おかげで週末を自宅で過ごすことができた。就職した娘も帰宅。先日の母の日にも初の給与で花束を送ってくれたそうだが、自分にも少し早いがと誕生日プレゼントをしてくれた。鳥好きの私にとコノハズク柄。色合い&ウックロン素材も私の好みどおり。他にも異国単身赴任用にと考えてくれたようだ。こうした日がきたことを素直に嬉しく思う(自分はちゃんと親にしたっけ?)。
久々に4人で遠出して買い物などする。こんな幸せが大事。

コノハズクのTシャツ / 富士山がきれいにみえた

5月の日本は暑く、毎回だが庭の草を抜いたりし、さらに車のタイヤを夏用に交換。いつものガソリンスタンドにいくと先週で廃業との貼り紙。ちょっと前に老舗スーパーCが倒れたとのニュースもあったし、図書館そばの妻お気に入りのイートイン型コンビニもなくなっている。3ヶ月でもいろいろある。
タイヤを夏タイヤに交換したり、自動車税を払ったり、保険の手続きをしたりと結構いろいろ。妻の実家のインフラ故障対応等も。急に吉野家が食べたくなり駅前で一杯。

大相撲もやっていた楽しんでいるが、ちょうどボクシング村田のミドル級世界戦。しかし、なんとも信じがたい判定。格闘技なのだから強い方が勝つべきである。ダウンをしてフラフラの方が勝つなどという妙な判定は本当に嫌になる。
その点ボルダリングは良い。結果は自分でも他人からみても一目了然。ハンディなどというものもないのでまったく平等である。久々に銀座GRで皆と登るが、気が早ってしまったのかウォーミングアップ中の5級でポケットホールドに不用意に突っ込んだ右手中指にピキッと痛み!10分でリタイア。翌日パンパンに腫れたので近所の整形外科へ。幸い腱鞘炎とのことで手のひらに痛い注射をしてもらい様子をみることとなった。クライミングはダメダメであったがそのあとのいつもの焼き鳥&釜飯はやはり嬉しい(注射は劇的に聞いて、翌朝には握れるようになった)。

さて、仕事もせねば。