久々の紫禁城

出張で3日ほど北京へ。
最終日の今日、空港に行く前に紫禁城故宮博物館)に行った。底冷えはするが、快晴でPM2.5も今日は大丈夫そう。
全人代の開始日なので天安門あたりは規制も厳しいので、午門より入る。20年ぶりくらいであろうか。
相変わらずの人であるが、昔よりもみなさん上品。初北京の同僚たちを案内しながら駆け足で景山公園側まで抜けた。
景山の裏側から鼓楼あたりの四合院&胡同エリアを通って第二環状道路の擁和宮あたりを回って、空港高速へ。結構古い街並みも残っていてちょっと喜んだ

残念ながら、今回観た鳥は雀とドバトだけ。紫禁城で上空に猛禽類一羽いたが、識別にはいたらず。

太和門の上空に猛禽!
拡大してみるが...。

宿泊ホテルには、白いガチョウが2羽放されていて、中庭を散歩していた。

帰りの機内でリュックベッソンの「Lucy」を見たが、???であった。レオンのカメラワークや画面構図が好きなのだが。スカーレットヨハンソンは○。

機材:PenE-P1 + M.Zuiko14mm