やはり「攀」!

teradaya2016-10-09

朝方大雨で目が覚めた。
冷蔵庫に強力粉が残っていたので、塩パンを焼いて朝食とする。

ちょっと固め。

風邪が長引き体調が今一つだが、今日は「攀」にひさびさに出撃。
いつでも来れるように回数券を買い増してN谷店長店に預かっておいてもらう。しばらく来れなかったので、D壁のホールドが交換されており、またF壁も先週更新されている。連休中なので子供たちが多くにぎやか。
ゆっくりウォーミングアップしたあと、そのF壁の6級新作を3つやって慣らす。ついで5級2つもやってみるが、常連さんのいうとおり黄棒の方は結構厳しく3撃でようやくクリア。ついで4級赤□を2撃でクリア。ひとつくらいは4級ができないと凹むので少しほっとした。もうひとつのF壁4級赤棒は左カンテから正面トラバースに移るルート。一便目で最後クロスでマイクロホールドを取りに行くムーブまで一気に行ったが、つながらずフォール。以降そこまでたどり着かず終了。やはり「攀」は壁の高さがあり課題もひねったものが多く、勉強になる。ごまかしがきかないので今日のように登り込んでいないとすぐに持久力が落ちているのが露呈してしまう。宴会多くて体重も4㎏くらいだぶついており、筋力も落ちていると思われる。シドニーには近所にジムがありそうなのでぜひレベルアップを図りたいところ。

残置ボックスの中を整理して、しばしのお別れの挨拶を店長にしてから、図書館に妻を迎えにいき、近くのケーキの名店L・Mに行き、ロフトの小さなコーナーでお茶の時間とした。栗のタルトとタルトタタン
親切であたたかな店
 

お店の方か、老婦人と2年生くらいの女の子が2Fの作業室でせっせとケーキの箱を折っていた。連休+ハロウィンシーズンのアルバイト?
コーヒーを何杯もいただいているうちに、自分でもタルトタタンを作りたくなり林檎を買って帰った。息子にプリンを伝授する約束もしていたので、結局両方作ってしまった。
これでは、クライマーの減量作戦は大失敗であるが、まあ今週いっぱいは良しとすることに。

昨日、息子とシンゴジラを観た。IMAXという大画面のど真ん中のエグゼクティブシート(無料)が運よく取れたこともあり、大いに満足。甘ったるいサイドストーリー等がなくすっきりして良いし、映像はさすが特撮オタク庵野監督で自衛隊や巨大重機の細部表現、破壊される日本の風景などこれまで見たことのない水準だと思う。