ウルル&カタジュタ3(風の谷)

teradaya2018-08-13

昨夜は星を見て遅くなったが、今日も早起きとする。
レストランが開いたところで即朝食を取り、チェックアウトしてカタジュタに向かう。
途中、カタジュタ全体が見渡せる展望台に立ち寄る。朝で誰もいなかったので、広い景色を妻と二人で味わう。

さらに走ってカタジュタの風の谷(Valley of the Wind)に向かうことにする。
駐車場からしばらくは遊歩道をいくが、人気がなく本当に正しいルートなのかちょっと不安になるが、確かにこれで合っているようだ。見上げる岩は巨大で穴ぼこも多いのでジブリ王蟲のようだという話もそんな気がする。1kmほど歩くとカル展望台(Kalu Lookout)に到着。強風で歩きづらく、引き返す人もいるが天気は良い。周りは皆ハイキングの足廻り(自分もファイブテンのガイドテニーで装備)なのだが、妻はスェードのUGGブーツでどうみても町歩きの延長なので、無理ないように先に進む。しばらく下ると風も収まり、草原の広がる気持ちの良い場所となる。底からはゆっくりと登りとなり巨岩の間を歩いていく。やがて道は左に曲がり、大きな岩の間の顕著な峠に向かって登っていき、最後の50mの急登をこなして今日の目的地カリンガナ展望台(Karingana Lookout)に到着。駐車場からはほぼ1時間。「風の谷」だが穏やかなひと時となった。
巨岩の谷を行く


カリンガナは絶好の展望地点

ゆっくりと引き返し、空港へ。かなり早めに着いたがカウンターは長蛇の列。おまけに係員は二人だけ。用紙が詰まったりしてなかなか進まないのでさすがのオージーもちょっといらいら。途中から地上誘導係らしきひとが加わってテキパキ進めてくれたおかげか、最終的には10分遅れくらいで無事離陸となった。

ウルル&カタジュタでであった鳥と植物




[機材]
OM-D E-M5
M.Zuiko 14-150mm f4-5.6 ii ed, M Zuiko 9-18mm f4-5.6, M.Zuiko 9mm f8 fisheye body cap
Velbon Ultrek UT-43Q
iPhone 7